menu
海バカ日記
2019.12.12
毎日なんだかんだ忙しい~!!

みなさん、こんばんは。

今朝は雨が降り続け冷え込みましたが、昼頃から青空になり風がやみ気温も上昇したケラマ諸島阿嘉島。

何だかんだ幼馴染友達がオーシャンスイミングのお客さんを連れて来たりで海ピク船長やったり、
ボートシュノーケリングやったり、勉強会やったり、調査の船長やったり、講習やったり、で忙しい毎日を送っております。
そのため今だに年賀状にいっさい着手出来ておりません。やばーい!!
どの写真にするかも決まっていないのです。
13日午後から19日までゲストさんが続くため、年賀状は年末ギリギリになりどうです~。

以下は簡潔ですが8日からの海情報です。
8日にようやくフェリーが運航して幼馴染友達が率いるオーシャンスイムチームがやって来て到着後すぐに海ピクへ。
9日も朝から昼過ぎまで海ピク船長(調整不可能で仕方なく座間味での会議を欠席)。
10日ボートシュノーケリング(長いバラクーダフィンを履いたフリーダイビング上手い女子2名)、
講習生5本目(もの凄いグルクンの大群に当たりました!!)、夜はお勉強会。
11日朝から雨の中調査の船長、昼から晴れてきて講習生6本目、夜は学科講習(あとはテストのみ)。
10日までは水温が23.3~23.4度ありましたが、11日は22.9度を記録。
久場島が珍しく濁っていて水温も下がりました。
例年よりも水温下がるのが早い気がします。
年末からはクジラのソングが聞こえるようになるかなぁ~。


8/29撮影、垂直渓谷にポリプ満開のイソバナが群生する縦位置風景。
上には太陽、右下にはゲストさんを入れ込むように絵作りしました。
燃えるようなイソバナが美しい!!


8/28の船上風景。
みなさんありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


7/10撮影のヤシャハゼ。
ほぼ最短だったと思います。
この個体は流れ、プランクトンの量、コトブキテッポウエビの活発度にも寄りますが他の個体と比べると
コンスタントに寄らせてくれます。

さて明日は保全活動に参加し、車の修理、各種事務作業、会議→忘年会と過密スケジュールです。
早く年賀状作りた~い!!

« prev: 
» next: 
TOP