menu
海バカ日記
2019.05.23
快晴!!~梅雨の中休み!!

みなさん、こんばんは。

 

21日に北風が強まり梅雨空だったけど本日から再び快晴で波も次第におさまってきたケラマ諸島阿嘉島。
本日から梅雨の中休みです。
最高の日差しで海の中も明るいです!!

本日の水温は24.9度。
サンゴの産卵ポイントは25.4度を記録。
条件が整ってきたため近々産卵するでしょう!!

 

19日からマクロ好きのゲストさんが到着してずっとマンツーマンでマクロじっくりたっぷりガイドしております。
20日、名前をド忘れましたたが薄暗いところに生息する全身レモン色のメギス科のお魚の住み家でじっくりと撮影していただきました。

稀少なヒメキンチャクガニがペアになりました。
しかも片方が抱卵していてビックリ!!
マルミカクレモエビもアザミカクレモエビ健在。
15mm弱の透明なクロスズメダイygが徐々に各ポイントにて出現してきております。
ハナゴンベyg発見。
今日は外海でヨコシマニセモチノウオが2個体、ハダカコケギンポ3個体、モンツキカエルウオ、マツバギンポなど。
ウミウシまだいますねぇ~!!
外海ではトウモンウミコチョウがウジャウジャいました。(笑)
ハナヒゲウツボが移動を開始しました。
そろそろペアリングの時期が近いので徐々に距離を詰めていくのです。
お互いが位置をわかっていて近づいていくってことなのだろう!!スゴイなぁ!!

他にも数えきれないほどいろいろ見ることが出来ました。


1/3撮影のボンボリイロウミウシ。
小さくて可愛かったなぁ~!!
ウミウシ大好き~!!


3/26のログ付け風景。
この日、BPは49歳になりました。
皆さんのおかげでここまでやってくれました。
感謝です。
隣の宿のHさんも大好物のプリンを焼いてきてくれました。
ありがとうございます。
さらにこの日、まだ学生のRちゃんが無事にスクーバーダイバーコース合格しダイバーになりました。
これからいろいろな海を楽しんでください。


3/31撮影の美しいサンゴ礁とゲストさんの風景。
雲が厚く明るい写真が撮れませんでしたがそれでも綺麗だなぁ~!!
さてサンゴの産卵は24日か?25日か?
サンゴの産卵狙いで来てくれたゲストさんたちがみんな見れますように。

明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP