menu
海バカ日記
2019.09.07
御嶽の清掃!!~ダイビング再開!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は台風が過ぎ去ったものの小さな低気圧の影響を受けて風が強く、台風のうねりも南からと北から両方から
うねりが来ていて厳しい状況だったケラマ諸島阿嘉島。

 

本日は朝早くから御嶽の清掃作業に参加してきました。
草刈り機で神聖なる御願所がある山道をその門中の島人たちと掃除しました。

御嶽の清掃から帰宅するなりすぐに船揚場に行って船を海に降ろす作業。

ゲストさんがフェリーで到着出来たので午後からダイビングを再開して2本潜ってきました。
北からと南から両方からうねりを受けていて強い南風なので潜れるポイントは少なかったです~。
ただいつもいる魚や生物たちが普通に健在していたのでホッとしました。
2本目はカメのポイントではないポイントにてとっても人懐っこいタイマイがゲストさんのカメラのレンズ正面20cm
まで寄ってきてずーっとレンズを除いていました。
レンズに映る自分の姿を自分だと思わず興味を抱いたのでしょうか。

透明度は予想通り落ちていました。
日に日に回復するでしょう。
水温は台風前と同じか若干低下して27.6度。


6/13撮影、ネコジタウミウシ属の一種。
夏はウミウシモードで探していませんが、時々『お~!!』と面白い子に出会っております。


6/29のみんなで楽しくログ付け風景。
みなさん、いつもいつもありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


6/13斜め前からの羽ばたくタイマイを撮影。
この後、お気に入りの堆積した死サンゴ片に付着したものを死サンゴ片ごとバリバリと食べていました。

明日もさらにもう一つ小さな低気圧が通過します。
小さな低気圧が次々に発生通過するため、なかなか風が弱まらず、波が静まりません。
海の回復は明日の夕方くらいからかなぁ~。
明後日からはポイントの選択肢の幅も広がるでしょう。

明日も頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP