menu
海バカ日記
2019.08.08
台風9号が八重山諸島を通過中!!

みなさん、こんにちは。

忙しい日々が続き台風9号の影響でゲストさんたち全員お帰りになったら飲み会が連日続いてブログ更新が出来ていませんでした。

 

只今ケラマ諸島阿嘉島は台風9号の強風域に入っていて強い風が荒れ狂っております。

 

8/3~6日朝1本までの海情報は以下の通りです。

 

ケーブの光線風景が抜群でした。
降り注ぐ美しい光線のオーロラや瞬く細い光線、出口のブルーと1条の光線風景など楽しんでいただきました。
そのケーブのポイントに以前は1個体だけだったハナゴンベがいつのまにか5~6個体になっていました。

大物はネムリブカ、アオウミガメ、タイマイ、イソマグロ、コガネアジを先頭にしてツムブリ13個体の群れがゲストさんたちの周りを
グルグル回ってくれたのが素晴らしかったです。
それから巨大なヤイトハタ(推定全長1m40cm)のド迫力がすごかったです!!

マクロではアカメハゼの群れ、イソコンペイトウガニ、フタイロサンゴハゼの群れ、ミヤケテグリyg、ケサガケベラyg、
ニセクロスジギンポ、ミナミハコフグyg、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ成魚とyg、ボタンウミウサギガイ3個体、・・・・他いろいろ
たくさん見れました。

美しいサンゴ礁のポイントもまったり楽しんでいただきました。

タートルヒルで僕がゴマモンガラに襲われました。(笑)
ゲストさんが無事で良かったです。
お盆終わるくらいまでは卵を守ている可能性があるので気を付けましょう。


6/3撮影のフタホシキツネベラyg。
砂地のポイントではぱっと見コガネキュウセンygに見間違えてしまうのですが見破りました。
7月中旬までこのポイントで確認しておりますが、その後このポイントに行っていないため健在なのか?
元気に成長していますように。

6/5の船上風景。(TGー4)

石垣島在住の昨年まで西表島でガイドしていた方がゲストさんを連れて潜りに来てくれました。
ありがとうございます。
感謝です。


6/15撮影、砂地にハナミノカサゴがお散歩中の風景。
遠くにゲストさんと太陽を入れ込みました。

 

今回の台風9号の日程はお盆前半期間になりまして、多くのゲストさんのキャンセルが出ております。
お盆前半の方が混雑していたので今回の台風は大打撃です~。(泣)
9号が通過した後はご予約が少なく、少人数で楽しんでいただきます。


台風9号は予想以上の920hPaまで成長して最大瞬間風速70m吹くそうです。
八重山諸島の方々は直撃で大変だと思いますが被害がないことを祈ります。

今夜も飲み会の予定でしたがナシになり休肝日。
それではみなさん、また明日。

 

 

« prev: 
» next: 
TOP