menu
海バカ日記
2019.09.19
台風17号接近中!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は台風17号の影響がじわじわと出てきて北風が強まってきて雲行きも怪しくなってきたケラマ諸島阿嘉島。

本日はファンダイブのガイド2本と体験ダイビングのガイドしてフェリーとクイーン2便でゲストさん全員お帰りになりました。
夕方には船を陸揚げして台風に備えました。

17日と18日の海情報は以下の通りです。
美しいワイド風景では17日も18日も美しい絶景のサンゴ礁を楽しんでいただきました。
サンゴ礁斜面に無数の各種スズメダイの群れ風景も素晴らしかったです。
穴の中にキンメモドキ(成魚)がびっしり群れていました。

マクロではハナヒゲウツボ成魚、ハナヒゲウツボyg2個体、アカネダルマハゼyg(5~7mm)、ヤマブキハゼ、
ハダカハオコゼ(黒、茶)2個体、本日フリソデエビを発見しましたが、これから台風直撃でフリソデエビが
消失してしまわないか?!心配です。
マクロは他にもいろいろと見れました。


6/17撮影、レモンカイメンをかぶっているシカクイソカイカムリ。
この根に住んでいて時々お帽子を変えてオシャレを楽しんでいるのを見ることが出来て楽しいです。


7/5のログ付け時にて。
もうかれこれ修業時代から26年くらい一緒に潜っているゲストさん。
ゲストさんはご高齢で1日1本で今回でダイビングをリタイヤすると宣言されました。
来年も来てほしいものです。
楽しみにお待ちしております。


7/15撮影、サンサンと輝く太陽に向かって舞い踊るカクレクマノミの風景。
何気ないいつもの水中風景をより美しくお見せしてより美しく撮影していただきたいと考えております。

明日は朝から台風対策作業です。
直撃コースなので対策を万全にしておきます。

20日~22日のご予約のゲストさんは全員キャンセルになりました。
ゲストさんみんな楽しみにしていただけに落胆していまして、僕も素晴らしい海をお魅せしたかったのに
残念です。
僕もゲストさんたちもみんなショックで凹んでおります。
これに懲りずリベンジをよろしくお願いいたします。

それではみなさんまた明日。

« prev: 
» next: 
TOP