menu
海バカ日記
2019.12.07
北に寒気!!~南に前線!!

みなさん、こんばんは。

本州には最強クラスの寒波が南下して押し寄せて来ていて沖縄の南海上には前線が発生していて強烈な北風と雨が
吹き荒れているケラマ諸島阿嘉島。
本日全便欠航で到着予定だったゲストさん2名も来れず。
明日も間違いなく全便欠航でしょう。
那覇に足止めの幼馴染友達が引率するゲストさんたちはかなり日程が短くなって明後日8日に到着になりそうです。

ふり返ると4日は別の幼馴染友達が日帰りで友達をいっぱい連れてきてくれてボートシュノーケリングを楽しんでいただきました。
幼馴染友達はやっぱりいいなぁ~。
毎年鎌倉で会っていますがまた会えるかな~?

5日は講習生の初ボートダイビングへ。
この日、水温は23.4~23.7度。
最初の限定水域(前浜)が20.5度しかなかったのがビックリしました!!
この日で合計4本が終了。
弊店の講習は他店よりも多く合計6本潜ります。
あと2本ですね。
夜は学科講習を頑張りました。

そして本日はずっと事務作業。
住所録もほぼ完成。
只今2019年傑作写真集を選定中。


7/10撮影、ムチカラマツエビのペアの黒ぬき。
どうしてこんなに無防備なのにベラ類に食べられないのだろう?
何か魚たちが嫌がるフェロモンを出しているのだろうか??


8/27の船上風景。
みなさん、いつもありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/29撮影、浅い地形ポイントにて美しい色彩のニシキヤッコのペアとばったり会いました。
2枚くらいシャッター切れましたが、その後穴の中へ隠れていきました。
穴がボコボコ開いた壁面などに普通にいるのでみなさんもぜひ撮影してみてください。

明日も強風高波で気温が16度まで低下する予報です。
上空にはものすごい寒気が来ているから少なくとも8日までもしかすると9日まで寒いでしょう。

明日もコーヒーでも飲みながらコツコツと事務作業です。

« prev: 
» next: 
TOP