BLUE PLANET
〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉137
TEL/FAX 098-987-3965
吉村(E-mail) : info@blueplanet-aka.com
吉村(LINE ID) : bptsuyoshi
Copyright (C) 2016 BLUE PLANET Corporation. All Rights Reserved.
1/4コーラルドリームスにて自然光撮影。冬場にもりもりと成長するサンゴ礁。夏から秋に台風のうねりで壊れたサンゴは冬から春にかけて修復と成長をします。3月頃に潜るとあんなに台風の波で壊れたのがウソのように修復しております。昨年は台風が少なかったためすでに修復がほぼ完了しています。また来シーズン美しいサンゴ礁を見に来てください。
全身に鋭利な剛毛が生えているハリネズミというカニです。これはまだ子供でした。大人はもっと剛毛が目立ちハリネズミという名がふさわしいです。毛に覆われているのですがなんかこのカニかわいらしくて愛嬌があります。潮通しの良いサンゴ礁にあるガレ場の下に住んでいます。
1/4撮影。右は昨年の正月前に1000本達成記念をしたMさんです。70歳も越える今も元気に毎週地元の海に潜っているそうです。健康を維持して楽しく潜り続けてほしいものです。
冬季休業に入り船の整備、レンタル器材の修繕やOH、倉庫整理整頓、確定申告作業、BP宴会準備、・・・・・などやることはいっぱいあります。次のシーズンに向けて着々と準備しておきます。