menu
海バカ日記
2020.03.21
コールマンピグミー発見!!

みなさん、こんばんは。

 

17日くらいから春の温暖な気候が続いているケラマ諸島阿嘉島。

 

17日は船のエンジン整備。
先日、新たに船の前側にテントのオーニングを設置したため、今まで使用していたワイヤーを張るオーニングを撤去。

18日はゲストさんが到着して午後2本ガイド。
ハナオコゼygを発見。
3/9にも別のポイントでハナオコゼygを見つけました。
毎年3~4月にハナオコゼygが藻場で見つかっています。
なぜ海底に下りてしまったのか?毎年考えさせられるがわからず謎である。
さらに見たこともないエビを発見してしまった!!
ワイドレンズを付けていたため撮影出来ず。
2本目潜る前にポイントの近くでザトウクジラの親子を見ることが出来ました。

19日はゲストさんのリクエストでウミウシ探しダイビング2本を実施!!
約35種くらい見れました。
トゲトゲウミウシが5個体!!キスジカンテンウミウシは6個体!!見ることが出来ました。
会えたレア物はスズヤカフシエラガイ、モンジャウミウシの近似種であるシロタエイロウミウシの一種の2種だけでした。
ウミウシよりも嬉しかったのは昨年初めて出現しなかったコールマンピグミーが見つかったことです。
3月4日から潜っている記録ですと昨年異常に多かった種が今年少なく、昨年少なかった種が多いという傾向がわかってきました。

本日は時間があるときにちょこちょこやっているお店の倉庫部屋の改装工事を進めました。
大工仕事は大変なこともありますが楽しくて大好きです~!!


11/10撮影、オオモンカエルアンコウygかな。
可愛かったぁ~!!
また逢いたいなぁ~!!


11/23のログ付け風景。
皆さん、ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 


12/10撮影、明るい砂地を気持ちよく泳ぐお二人。
タンク背負っていないのわかりますか?

一時は水不足でしたが、3月から雨も順調に降っていて貯水率上がっていると思います。
さてどのくらいになったかな?

明日からゲストさんが到着して午後からガイドです。
頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP