menu
海バカ日記
2019.07.22
やっと高気圧に覆われました!!

みなさん、こんばんは。

 

台風5号が過ぎ去り、21日午後からガイドを再開しております。

高気圧に覆われて風も落ち着き晴れているケラマ諸島阿嘉島。

 

21日からの海情報は以下の通りです。

ワイド系では人懐っこいネムリブカに遭遇して何度も大接近して見ることが出来ました。
カメのポイントでは7~8個体のアオウミガメと遭遇!!
タイマイに1個体も会えませんでしたぁ~。
キンメモドキの群れはどのポイントも最盛期よりは少し減りました。

 

マクロ系は糸のように細くて小さな10mmしかないイロブダイygを発見、テングカワハギygが4個体も集まっていました。

某テレビ局から依頼がありスジハナダイを撮影しに行ってきました。採用されるかは??
ベニヒレイトヒキベラygが可愛い~!!
ヤシャハゼ、寄れるし個体数がいるから良い写真が撮れます。
他いろいろ会えました。

 

水温27.4~27.6度。
透明度は予想よりは良かったです。
台風直後や大雨直後は毎回ですが安室東エリアが透明度がチョイ悪かったです。

日に日に回復するでしょう。

 

本日から24日までゲストさん1名のみ。
午前中2本でOKの常連さんなので午後は船のエンジン整備。

他いろいろメンテナンス作業に取り組みました。

トップシーズン中でもちょっと空いた時間に整備しておくと忙しいときにトラブルが発生しにくいのです。
明日も午後やることを決めているので頑張ります。


4/26撮影、タテジマヘビギンポの右下寄せ青ぬき撮影。
まるで空を飛んでいるかのようですね~。

 


5/17の船上風景(TG-4)。
昨年は台風で来れなかったゲストさん親子がリベンジで来てくれました。
ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


5/12撮影、ホソカマスの群れ風景。

昨年10月下旬から今シーズン5月いっぱいまでこのポイントで長く常駐してくれました。
11~1月が最大規模の群れになりますが、さすがに5月はこの通り少ないです。
真夏は見れるポイントが変わります。


明日も午前中2本ガイド、午後メンテナンス作業を頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP