menu
海バカ日記
2019.09.21
なくなってくれ~イソバナに付着するラン藻!!

みなさん、こんばんは。

 

只今、台風17号が接近していて強風が吹き荒れているケラマ諸島阿嘉島。

18日の夕方に船を陸揚げして、19日は台風対策、本日20日は事務作業と休養、ウォーキング60分を実施。
この台風17号でイソバナやウミウチワに付着しているラン藻が綺麗に取り除かれることを願います。
先日久々にブツブツサンゴ東側に潜ったらイソバナにかなりラン藻が付いていてポリプを開けずに壊死寸前でした。
一生懸命手で水流を作って当ててラン藻を飛ばしましたが全ては出来ませんでした。
あんまり強すぎる台風だとサンゴが破壊されてなくなってしまいますが、弱すぎる台風だとイソバナに付着するラン藻が取り除かれません。
難しいところですねぇ~!!
イソバナはいろいろな幼魚を育むサンゴですし、ケラマの代表的な龍宮風景を作っているものです。


6/18撮影、yg時代はイソバナなどのヤギ類などに住んでいるモンツキベラyg。
弊店のゲストさんはコンデジでもこれよりスゴイ写真を撮っております。


7/7七夕のログ付け風景。
山で取ってきた熊笹にみんなで短冊に書いた願い事を結んでから記念撮影。
みんなの願い事が叶いますように。


台風5号がくる前日の7/16撮影。
凄腕のフリーダイバー女子2名をガイド。
この撮影はもちろん僕も息をこらえて二人が通過するのを待ちながらシャッターを切りました。
この冬は若い頃欲しくても買えなかったフリーダイビング用のカーボン製ロングフィンを購入予定です。
50歳になろうとしているオジサンBPはちょっと潜って遊んでみま~す!!

明日、明け方から夕方頃までが最接近でしょう。
どんどん台風通過後の回復が早い予報に変わってきているので、もしや22日午後フェリー運航するかなぁ?
それともやっぱり22日はダメで23日から全便運航かなぁ?

明日は停電の恐れもあり更新できるかわかりません。


« prev: 
» next: 
TOP