menu
海バカ日記
カテゴリ
2017.06.27
今日は3本まったり!!

みなさん、こんばんは。

 

今日は1本目フィッシュウォッチングのポイントへ。
キンメモドキの群れを捕食しに来ていた大型のカスミアジがじっとしていると触れるというかぶつかるんじゃないか?
と思うような至近距離に何度も来て迫力でした。
シロボシスズメダイygが3個体いたのに1個体になっていました。
何者かに捕食されちゃったかなぁ~。

2本目は絶景のサンゴ礁へ。
美しいリュウキュウキッカサンゴの群生上にアオウミガメが眠っていまして絵になったなぁ。
トゲサンゴには5mmしかないアカネダルマハゼがチョロチョロしていて可愛すぎ~。
砂地にはタツノハトコがいました。

3本目はまったり枝サンゴの群生をお散歩しながらフィッシュウォッチング。
今日は黒崎とイジャカジャでマンタ見つからず。
今回の大潮はマンタ出ると予想していましたが残念~。

今日は3本ともまったりダイブでしたぁ!!


6月中旬、ケラマハナダイとキンギョハナダイの群れを眺めているゲストさんの風景。

ハナダイ類の群れはどれも癒されます。


今は珍しいオニヒトデを発見!!

よく見ると、なんとそのトゲにはヒトデヤドリエビが住んでいました。

オニヒトデが増えないことを願います。


今回の大潮は流れが強い大潮で引き潮が遅い時間まで流れ続ける傾向になりました。
明日は潮に気を付けて素晴らしいガイドが出来るようにガンバリます!!

 

« prev: 
» next: 
TOP