menu
海バカ日記
カテゴリ
2007.05.13
ygちゃん、かわい~!
みなさん、お疲れ様です。 今日はダイビングが休みのBP。昼前から昼過ぎまで太悟、優悟と港で釣りをやりました。クルビラー(アマミスズメダイ)3匹とクスク(サザナミハギ)1匹が釣れました。太悟、優悟は大喜び。 しかし、ガラサー(カラス)がやってきて餌を盗られてしまい帰ってきました。 ホッタテ小屋に戻ってきてからはたまっていた事務処理をやって珍しく机に座り続けたBPでした。 GW明けに撮影したハナゴンベyg(4cmクラス)。4~5月はハナゴンベygを撮影するのに適した時期です。2cmしかないチビもまだ健在!かわいーんだ。しかもこの美しさ!ygはチビになればなるほど穴に執着心があります。ハナゴンベygはスポットで照らせるライトで照明アシストを一緒に潜っているお友達ダイバーとかに頼んで照らしてもらいながら撮影してみてください。 1人で撮るより撮影しやすいですよ。その時照明アシスタントは撮影者よりも後ろから照らすようにしてもらってください。 ホシススキベラygです。かわいいねぇ。ygが多いこの時期ならではのショットです。動くものが多く敬遠され気味ですがたまにはチャレンジしてみてください。ピント合わせの練習になりますよ。この時カメラの位置はygちゃんと同じ目線まで下げましょう。見下ろして撮る方が多いですがアングルが悪くなりがちです。ウォッチャーの方々はじっくりとygちゃんたちを観察してかわいらしさ、動きなどのしぐさ、模様の芸術性を楽しんでください。
« prev: 
» next: 
TOP