menu
海バカ日記
カテゴリ
2008.10.10
NZからはるばるJ夫妻来島!
みなさん、お疲れ様です。 今日は午後スコールがありましたが1日中晴れてくれました。カメラマンの白鳥さんの紹介でニュージーランドからはるばるやって来たJ夫妻をガイドしました。ニュージーランドといえばBPがその昔、バックパッカーで旅をした美しい国です。NZに旅するきっかけとなったN夫妻は今でも元気にしているのか?気になりました。NZノースアイランドは自転車の旅、サウスアイランドはヒッチハイクで旅しました。今でも目を閉じればいろいろなことが思い出されます。そんな話をJ夫妻にして盛り上がりました。 浅い岩礁にできた霧のオーロラに見とれた後、そこを1人ずつ抜けていくシーンです。魚だけではなくこのような自然現象の美しさをお魅せするのがBP流のガイドです。この先を進んでいくとキビナゴの大群が待っていました。 どこにでもいるゴマフヘビギンポです。もうちょっと寄りたかったなぁ。どこにでもいる普通種でも細部まで見ると面白い模様や色彩が入っていたりして綺麗ですよ。 阿嘉島は熱帯夜がなくなってきました。10月いっぱいはとっても過ごしやすい気候です。11月は混雑することはなくすいていて水温的にもストレスがない最後の月です。12月からはさすがに水温が24度台になり寒いです。年末には23度台になるでしょう。
« prev: 
» next: 
TOP