menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.08.02
8/30(土)あか納涼祭り開催予定!!
みなさん、こんばんは。 今日は船を下ろそうかと思っていましたが予想以上に風が強く降ろすのを明日の午前中に変更しました。 いつでも海に降ろせるように準備とエンジンの点検を終えて、あとは8/30(土)に開催予定の『あか納涼祭り』の打ち合わせに出席。 8/30(土)の『あか納涼祭り』にみなさんのお越しを楽しみにお待ちしております。 7/16撮影、ここ1ヶ月以上前から繰り広げられている複数のカスミアジがグルクンygやスカシテンジクダイを捕食する行動の写真です。 写真には中央付近に2個体しか写っていませんが、全部で6個体いまして、チームプレーでグルクンygやスカシテンジクダイを捕食するのです。 その捕食のスピードは速く、ホントに捕食が成功したのか?は速すぎてわかりません。 お盆が終わったときには群れがかなり淘汰されて小さくなるのです。 この小さくなった群れたちがこれから来る冬を越えて成長してグルクン成魚の回遊ルートに乗るのでしょう。 7/13撮影、2cmしかない小さなイシガキカエルウオygがソフトコーラルの上で目をキョロキョロさせながら遊んでいました。 その愛嬌抜群の可愛らしさと小ささを表現してみました。 7/16撮影の船上風景。 みなさん、またのお越しを楽しみにお待ちしております。 さて台風11号が当初の予想進路よりも西に近づいております。 勢力もかなり強くなるので6日~8日は影響がありそうです。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP