menu
海バカ日記
カテゴリ
2007.08.13
8号の予想進路にはまいった!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は朝船を下ろし、お客さんも4名到着しましたがダイビングを中止しました。到着したお客さんたちもフェリーがすごい揺れて波が高い海を見て『潜るのやめよう』ということでした。 BPは船の台車の車輪のゴムがはがれそうになってしまったり台車の修理部分があり作業をして過ごしました。しかし、作業中電動ノコギリで角材を切断中に切子が目に入ってしまい作業中断。片目をつむったまま診療所に駆け込みました。先生のお陰で今は目が開けられるようになりました。あわてて作っていたため保護メガネを装着していませんでした。反省。 と言うことで今日で潜っていない日連続7日間!日に日に落ち込んでいくBP。台風8号も今の予想進路図から北上するようで20日頃には慶良間を直撃するそうです。あ~~22日までダメそうですね。 『あ~~いや~~!!見づがっぢゃっだ~~~!!俺を見抜くなんて!なんてやつだ~~!でもでも、俺はカイメンだもん!』 カイメン類を背負って昼間はあたかもカイメンに成り済ましているカイカムリsp。このビックリ目はかわいすぎるよね。昼間はじっとしていますが夜になるとテクテク歩いている姿がまるでブリキのオモチャのようでかわいい。この写真は昼間の撮影です。岩陰に隠れているわけでもなく普通に日当たりが良いところでも見つかります。カイメンもさまざまですが種も数種見つけております。生物カンを備えているガイドにのみ見出される生物です。 最近はミズタマサンゴにアカスジウミタケハゼが付いているところが減ってきました。共通のポイントのミズタマサンゴは触りすぎて縮んでしまっていてエビもいなかったりいても表面に出ていなくて隠れています。とっても絵になるミズタマサンゴとアカスジウミタケハゼ。カメラによりますがマイナス補正が必要ですね。 今夜遅くから明け方にかけてプレセウス流星群が見られます。しかし、曇り!内地では見れるんだろうなぁ。いいなぁ。
« prev: 
» next: 
TOP