menu
海バカ日記
カテゴリ
2017.09.18
5日連続欠航からガイド再開!!

みなさん、こんばんは。


台風18号で合計5日連続船が欠航しました。

北側のうねりは残っているがかなり静かになってきたケラマ諸島阿嘉島。

 

そしてようやく今日からガイド再開!!


全体的に透明度が落ちています。
一日も早くいつもの透き通った遠くまで見渡せる水に戻ってほしいものです。

水温は内海で27.3~久場島で28.3度。

 

1本目は久場島の南側でネムリブカとホソカマスの群れに遭遇。
ここで秋から初冬はホソカマスの群れがよく見られます。
キビナゴの群れ良かったです。

2本目は本日まで少人数なのでケーブに入ってみました。
晴れているけど日差しが柔らかかったので光の線が強く出ないかな?と思ったけど予想よりは強く線が出て綺麗でしたぁ~。
ケーブの外リーフでスマガツオ20個体ほどの群れに遭遇!!

3本目は北浜でまったり。
時期的に仕方ありませんがキンメモドキの群れは少し減ってきましたねぇ~。
アワイロコバンハゼがツーショットで穴から顔出していました。
ニジギンポの一種も健在。


8/27撮影の龍宮への道の風景。

道の向こうにゲストさんたちシルエット。


8/19の船上風景。

皆さん、ありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/16撮影のタテジマヘビギンポ右寄せショット。

これカイメンの一種なのか?とってもお気に入りです。


明日と明後日は忙しくなりますのでガンバリます!!

透明度が上がりますように。


« prev: 
» next: 
TOP