menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.10.09
3連休頑張ります!!
みなさん、こんばんは。 今日から3日間の連休。曇天ですが風が弱いことが幸いで久場島は普通に行けてます。 1本目は新ポイント、2本目は北浜、3本目はダイナミックなポイントでカメ、イソマグロ、スマガツオと逢えました。20cmしかないコバンザメとも遭遇出来ましてBPやお客さんたちにかわるがわるくっついて一緒に移動しました。最後船のそばでカメを見ていたらカメに飛び移って落ち着きました。やっぱり人間よりも安定していて居心地が良さそうでした。しかしたったの20cmしかない小さなコバンザメygは珍しい! スジタテガミカエルウオやハダカコケギンポ(オレンジ)も見てきました。 9/6撮影のスカシテンジクダイの群れ。成魚の群れはよく見ると実はペアの集団なのです。それも上がメスで下がオス。必ずメスが卵を出すところの真下にオスの口があります。この位置関係を崩さないようにしているのはメスが産卵する瞬間にすぐにオスが卵を口内に保護するためなのです。その練習を常にやっているといったところです。 冗談ですが『尻に敷かれる』という言葉はもしかしてスカシテンジクダイから由来しているのかもしれませんね。 9/5撮影。出産まじかでピグミーシーホース黄色個体がお腹パンパン!お腹が大きくなりすぎて妊娠線みたいな筋が入っていました。たくさん産んでもっと増えるといいなぁ! ピグミーの正面顔はみなさんもチャレンジしてみてください。 9/9OファミリーとYさんの会社の同僚チーム。この時はボートシュノーケリングを楽しみました。 さて明日は体験ダイビングの予約も入っているためBPは4本。頑張ります!
« prev: 
» next: 
TOP