menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.12.24
3月5日、慶良間諸島が国立公園に指定!!
Merry Christmas! まったくクリスマスっぽさを感じない阿嘉島。(笑) みなさんのFacebookをみると街がキラキラと輝いているのが見られ羨ましいです。 昨夜はフィギュアで高橋が選ばれてホッとしました。 良かった良かった。小塚君には悪いけど。 そして今日ニュースでは慶良間諸島が国立公園に指定のニュースが流れました。 正式にはサンゴの日にちなんで3月5日が国立公園認定の日のようです。 国立公園は通常沖合1キロまでですが、クジラの繁殖区域を保護する目的で沖合7キロまでが指定海域になっております。 那覇では式典が、島でも祝賀会が行われるかもしれません。 国立公園になるからにはさらにサンゴ礁の保全にも力を入れていかねばと思いました。 12/13 北浜のトウアカクマノミが向かい合ったところをパチリ。 この日は卵がありませんでしたがもうしばらくの間、産卵がお休みかもしれません? 夏場は卵がハッチアウトしてから次の新しい卵が産みつけられるまでに3日(時には2日)しか空きませんが、11月中旬くらいからもう少し卵がない期間が長くなっていました。 3月にはまた産卵がスタートするでしょう。 年賀状を郵便局に出し終えて、次は確定申告作成だ。 あれ?確定申告作成ソフトのCDがない。 探して1日が終わってしまったぁ~。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP