menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.06.19
高い透明度!!高水温!!
みなさん、こんばんは。 今日は天気予報よりは良い天気で太陽が出てくれました。 今日はまったりポイントを楽しんで頂きましたぁ~。 水温26.8~28.9度の高水温に高い透明度が素晴らしい!! すっかりエキジット後のお湯がいらなくなりました。(笑) でもお湯がほしい方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。 5/28撮影のウミシダとイソバナとゲストさんの風景。 Ⅰくん、就職おめでとうございます!! 5/14撮影。シロオビイソハゼのペアを観察していたら左の個体が右の個体の胸鰭基部にキスするかのように口をくっつけていました。 その後、口を付けたままゆっくりとメスの頬までいきました。 写真をパソコンで見たら背ビレの長さから左がオスで右がメスであることが判明。 ということは求愛行動の可能性があります。 魚は種によって様々な求愛行動をすることを長年膨大な潜水本数と時間で観察してきましたが、このような行動は初めて観察できました。 実はこのカットの次の写真はオスがメスの頬にキスしている写真です。(笑) 5/18撮影の船上風景。 気持ち良く晴れましたぁ~。 5月は梅雨時期なのに晴れるし海が安定していて最高です。 さて梅雨前線が南下して戻ってきたためさすがに明日は雨に降られそうです。 梅雨明け後に梅雨前線が南下して戻って来ることは毎年のようにあることです。 明日は潜水チームのみなさんは最終日です。 もしも雨でも楽しんで頂けるように全力投球です!!
« prev: 
» next: 
TOP