menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.12.15
阿嘉青年会忘年会!!
みなさん、お疲れ様です。 静かな海も昨日から波のある海に変わっています。今は雨が降っている慶良間諸島阿嘉島。 昨日は修学旅行のシュノーケリングガイドをやりました。高校生たちは寒い中も元気に泳いで楽しみました。船に上がるとさすがに寒がっていました。 本日は保全活動の船長をやりました。今日もたくさんレイシガイの採取ができました。船上から海面を見つめているとスマガツオの群がキビナゴの群を捕食する行動が観察できました。例年よりもキビナゴの群が冬の今のほうが多いためスマガツオがたくさんきています。水面をバシャバシャとしぶきを上げながらアタックしていました。 保全活動から帰ると外洋の漁師さんから係留ロープの設置を頼まれました。久々に港の中を潜りましたがサンゴや魚がけっこういました。 12/12撮影。ウミウチワとその向こうにAさんのシルエットが美しい風景。ストロボが使えない時はこのような作品も良しですね。 アオヒトデに共生しているヒトデヤドリエビ。アオヒトデの質感がいいなぁ。自分の家が歩くなんてすごいよなぁ。 12/11北浜にて撮影。冬とは思えない風景ですね。1月でも2月でも気圧配置が良くなると晴れて海も静かになります。こればっかりは運です。 さて今夜は阿嘉青年会の忘年会!昨夜も内地から帰ってきたトゥーラトゥ社長と遅くまで飲んだので2日連続遅くまで飲むことになりそうです。楽しんで飲んできます。
« prev: 
» next: 
TOP