menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.07.27
調査収獲あり!!
みなさん、こんばんは。 昨日は朝の1本目が常連さんだけで調査ダイビングに行ってきました。 今まで3回ほど調査しているエリアを潜りました。 いろいろと探していたらやっと面白いところが特定されてきました。 群れあり、大物あり、小物ありで楽しいポイントです!! しかもここは前人未到のエリアでどこのショップさんも潜っているところを見たことがありません。 今日は稀少なミヤケベラのオスが2個体も一緒に泳いでいるところを発見。 パンダダルマハゼがとっても簡単に撮影できるところも見つけちゃいました。 ものすごいグルクンの大群にも当たり最高でした!! 今日はスイスのピエールの紹介ではるばる遠いスイスからスイス人ダイバーが2名来店。 弊店の常連さんたちとすぐに英語でうちとけて仲良くなりました。 と言っても僕は英語をもっと勉強しなくちゃ!と痛感。 6/11撮影、枝サンゴ囲まれて住むハマクマノミとゲストさんの風景。 内海ではこのような風景が見られてとっても癒されます。 6/2撮影、最短撮影距離まで寄ってもエリグロギンポは全く引っ込まず。 コンデジのゲストさんは10cm以内まで寄っていましたが、やはり全く引っ込まず。 もしかして穴の中で卵を守っている可能性が高いです。(卵は見えませんでしたが・・・・) さて明日からべた凪に近い状況になりそうです。 ついに黄金の日々がやってくるのでしょう。 素晴らしいガイドが出来るようにガンバリます!!
« prev: 
» next: 
TOP