menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.03.21
親子クジラと遭遇!!
みなさん、こんばんは。 今日は南風が強まりポイントは北側に限定されました。北側のサンゴはレイシガイのダメージはほとんどありませんでした。オニヒトデと思われる食跡が2か所見られましたがオニヒトデが見つかりません。何としても見つけ出して採取しなければ! 1本目は神秘的なクジラの歌声を聴きながらコブシメ5杯を観察しました。そのうち1個体のメスが産卵をしていました。もうすでにサンゴの隙間は卵でビッシリ!その後、大型のネムリブカとアオウミガメにも出逢えました。 2本目のポイントにゆっくりと移動中にはザトウクジラの親子と海上で遭遇。子供クジラがブリーチを3回ほどやってくれました。大きな母クジラに寄り添う子供クジラが可愛かったぁ。しばらくウォッチングしてから2本目へ。 3/15午前中2本潜って午後は大阪大学の学生たちとアグ⇒ヤカラ道を散歩。トゥーラトゥ社長が切り開いた苦労がわかりました。(BPは半日だけ手伝いました。)写真はたどりついたヤカラのビーチ。 ヤカラには大きくて長い流木が橋のように溝をかけ渡しているところがあります。 帰りに後原線に咲くツツジと記念撮影。写真は普通のツツジ。ケラマツツジはもうちょっと淡い朱色です。ケラマツツジは残念ながらほとんどがしおれていました。 大阪大学のメンバーはいろいろな話をしながらかなり長い距離を歩き阿嘉島の陸を満喫しました! たまにはこのようなトレッキングもいいなぁ、と思いました。
« prev: 
» next: 
TOP