menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.01.10
空高く飛ぶ凧揚げ!!
みなさん、こんばんは。 全国的にかなり冷え込んでいますね。BPの住む阿嘉島も冷たい強風が吹き荒れ波高5mで全便欠航。連休なのにお客さんは那覇で足止めをくらって来れませんでした。午前中は改装計画を考え、青年会活動のクシバル道の草刈をやり、午後は昨日に引き続き太悟優悟を連れて凧揚げをやり楽しみました。子供に日本の文化を体験させなきゃと思いました。とか言って自分も久々に凧揚げをやりたかったのでした。阿嘉大橋の下を見ると4個体のマダラトビエイがゆっくりと円を描いて泳いでいました。太後優悟は大喜び! 2/22に沖縄マラソンを控えているというのに本格的に走れているのは昨日からで考えてみると練習できるのはあと1ヶ月しかありません。かなりヤバイ!昨年は練習しすぎて足を痛めた状態で出場して3時間32分。今年はこんな状態だと4時間も切れないかもしれない。あと1ヶ月でマラソンに耐えられる体を作らなきゃ!時間がない。頑張ります! これはクローズアップレンズが欲しくなるソウゲンウミウシ。死んだ枝高の低いミドリイシサンゴの枝間で何か綺麗な花のような付着生物のようにしているのが本種です。このようなところに生息するウミウシは本種以外にもこの類がいつくか生息しています。水流を与えてもはがれないので死サンゴはまずこの類がいないか目視で確認してから水流を与えるようにしています。 チャツボホヤに擬態してそれを食べるヒラムシの一種。素晴らしい擬態精度に脱帽です。どこにいるかわかりますよね?チャツボホヤの手前にくっついている同色のものです。チャツボホヤには他にもエビsp、ユキンコボウシガニなど魅力いっぱいの生物が共生しています。 今日はあまりの寒さに唯一の暖房機ラジエーターヒーターのデロンギを倉庫から出してつけました。電気代高いけど快適です。しかも寒さのため禁断の一人鍋をやってしまいました。デロンギの次はカセットコンロを出しました。近所のオバアがいろいろ野菜くれて材料はそろうし寒いし鍋で温まりました。
« prev: 
» next: 
TOP