menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.10.24
秋晴れの慶良間諸島阿嘉島~今日、走れました!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は湖のように水面が凪いで空は快晴!! こんなに素晴らしい海と空なのにお客さんは2名だけ。 ここ数日間、久場島では潮が弱かったのですが今日から潮が若返り勢いのある潮流が始まりました。 お陰でイソバナのポリプは満開、トサカもにょっきり大きくなっていました。 昨日、調査段階の新ポイントもものすごい魚影が濃くエキサイティングなダイビングが楽しめました。ここは前人未到のエリアです!今度一人で深場に下りて何がいるか探してきます。 来シーズンは条件が整った時に是非とも見ていただきたいポイントです。ここの調査ダイビングにご協力して頂いた常連のKさん、ご協力ありがとうございます。 10/11撮影のトウアカクマノミファミリー。手前にいるお母さんクマノミのそばにある赤色の部分が卵です。まだまだ11月いっぱいは産卵は続くと思います。最近は温暖化で12月でも産卵しているのを見かけることがあります。 10/20ガヤにカムフラージュして共生する謎のエビ。毎年このガヤに付くのが興味深いです。数年前に学者さんに写真を送って質問したら『ヒッポリテ・コメンサリスです』と回答を頂きましたが何だか写真の個体の方が体型が細長く見えて???なのです。 9/28内海にてTさんとUさん。 Tさんは会社を退職されて自転車で日本のお城と地酒巡りをしたそうです。Tさんのようなテーマを決めた旅というのも面白いもんです。いろいろなお話を聞いて勉強になりました。 BPも定年までガイドを頑張ることが出来たら旅をしたいなぁ!! 本日夕方、ジョギングしてみました。なんと10日ぶりにゲルマ島をゆっくりと往復することが出来ました。小指の痛みは少し残っていますがたぶん村民運動会当日には治っているでしょう。 だいぶ体がなまっているのがよくわかりました。でももうあと4日しかないので足を怪我しないように軽く走っておきます。 さて、先日のゴマハギygは顔付近に微細な点々がないのでおそらくキイロハギygです。訂正します。拡大してみたら吻の下の方に少し点々が散在しているのを発見。余計ちんぷんかんぷんになってしまいました!? PS 宇宙人さん、書き込みありがとうございます。なるほど、ロケットを飛ばす島ですね!お仕事頑張ってください。 また来シーズン、東京に帰って来れそうでしたら是非ともお越しください。 お待ちしております!
« prev: 
» next: 
TOP