menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.10.02
獅子舞~海神祭~瓦屋根修理!!
みなさん、お疲れ様です。 9月30日夜は十五夜獅子舞。 昨日午前中は海神祭に使う魚の追い込み漁(アミジケー)に参加。 そして昨夜は海神祭。 連日の行事でお酒も飲んだため体が疲れ気味。 今日は台風で砂だらけの船を掃除、瓦屋根をセメントで固定する作業をやりました。 9/12水深2mほどの浅所にてギンユゴイの群れと遭遇。 美しい水面とギンユゴイの群れに見とれました。 写真は1個体のオイランヨウジ頭部しか写っていませんが実は2個体いてこの長い吻をチャンバラのようにたたき合ってケンカしている貴重なシーンに遭遇しました。 こんなときに動画撮影が出来たらなぁ。 9/11  1年に7回以上来島するEさんが2年ぶりに潜ってくれました。 一緒に潜ったゲストの方々はEさんがまるで珍しい回遊魚が出たかのように潜っている姿を見ていました。(笑) 午後お客さんが到着したので明日からいよいよガイドです。 透明度の低下やサンゴの被害、生物の消滅などが心配です。 それではまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP