menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.11.16
沖縄県知事選!!
みなさん、こんばんは。 今日は昨日に続き風が強いけど久場西や奥武島、午後は北側のポイントに潜ることが出来ました。 今日は県知事選の投票日。 結果は現那覇市長のおながさんが当選! どうやら沖縄県住民は基地をなくすようにしてほしい気持ちの方が多いことが今回の選挙でわかりました。 しかし、基地がなくなったらアメリカ軍がいないことを弱みに尖閣問題はさらに深刻化するだろうなぁ? 考えたら恐ろしい~!! 9/29イジャカジャ湾内にて撮影したマンタ!! いつもマンタシュノーケリングは僕が船長のため撮影できませんが、この日はマンタが湾内に入ったためアンカーを打ってからゲストさんと一緒にシュノーケリングしながらマンタの舞を観賞しました。 9/18撮影の大型のトサカリュグウウミウシに共生していたウミウシカクレエビ。 どちらかと言うとトサカリュウグウは暗色系なのでウミウシカクレエビも通常よりも暗い色彩になっておりました。 旅の途中で宿主であるトサカリュウグウがイシガキリュウグウに食べられちゃったら、ウミウシカクレエビはイシガキリュウグウに乗り移るんだろうなぁ?? 9/30撮影の船上風景。 みなさんのまたのお越しを楽しみにお待ちしております。 明日はとうとう雨の予報。 雨にも負けず、素敵なガイドが出来ますように。
« prev: 
» next: 
TOP