menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.06.11
沖縄地方に梅雨明け発表!!
みなさん、こんばんは。 7日頃からずっと晴れが続いていて『梅雨明けじゃないか?』と噂しておりましたが、本日ついに気象庁が沖縄地方の梅雨明けを発表しました。 例年よりも遅い梅雨入りで例年よりも早い梅雨明けなので、梅雨の期間が記録的に短いことになりました。 あんまり早く梅雨明けしてしまうと例年通りの6月下旬から7月初旬のお約束の晴れ間続きがどうなってしまうのか?心配です。 良い天候、良い海況を願っております。 さて、今日久々に潜ったポイントです。 毎年この時期はここに欠かさず潜っております。 狙い通りナポレオンに遭遇!! 魚影もかなり濃厚!色彩豊富で大型のトサカの群生が見事でした。 ナポレオン以外にもネムリブカとカツオのペアと遭遇。 安全停止中の棚のサンゴが復活しているのに驚きました。 5/17撮影のギンガメアジの群れの一部分!! この時期オリジナルポイントの浅所に大群を成してやって来るので意識して狙っています。 5月はリクエストしていないゲストさんは大きな群れが見れていて、リクエストしたゲストさんがハズシてしまってごめんなさい。 失敗もありますがこつこつと潮合わせして頑張ります。 ギンガメの大群に巻かれると興奮しますよぉ~~!! 5/10、ヒラツノモエビの正面下からの珍しいアングルにて撮影(クローズアップレンズ使用)。 藻場は宝探しのようで大好きです!! さて梅雨明けはしましたが本来ならば今は梅雨の期間なのでゲストさんが少ないです。 あと何日か頑張れば数日間お休みです。 お休みになったらタンクの塗装作業をやらなくちゃ。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP