menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.03.05
楽しいボートシュノーケリング!!
みなさん、お疲れ様です。 今日も暖かく最高気温25度以上はあったと思います。昼間は短パンTシャツで過ごしていました。 3/6の釣大会の準備も着々と進みあとは雨が降らないことを祈っています。 3/1ボートシュノーケリングガイドをしてきました。卒業旅行で来ていたお二人です。BPのシュノーケリングガイドをたいへん楽しんでくれました。普段ダイビングでガイドしているポイントをシュノーケリングでガイドしましたが浅所の知られざる発見をしました。ここにはものすごいシマハギの大群が生息しているのです。この群は圧巻ですね。シテンチョウチョウウオも見つけました。シテンチョウチョウウオは数箇所で生息場所をキープしておりますがここにもいたんだなぁ。 光が差すと浅所の海底が明るく輝き美しい。心が洗われますね。他にもキビナゴygの大群、巨大アオウミガメ2個体、イソマグロの群、美しいサンゴ礁を楽しんでいただきました。 浅所にギンガメアジの若魚が5~6匹泳いでいました。写真下のほうに写っています。ギンガメアジygは内湾などの浅所に群で生息していて尾びれが黄色です。写真の個体は成長して尾びれの黄色はほとんどなくなっていました。もう少し成長したらここのアウトリーフに生息するギンガメアジ成魚の群に合流するでしょう。 阿嘉、慶留間、座間味など有人島周辺のリーフが最もオニヒトデによるダメージが強いため無人島にボートシュノーケリングすることをオススメしています。是非ともリクエストしてください。 さて明日は釣りの仕掛けを作らなきゃ。太悟も参加するので釣道具を準備しています。
« prev: 
» next: 
TOP