menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.06.17
梅雨明け秒読み段階!!
みなさん、お疲れ様です。 本日、気象庁からの発表はありませんが梅雨明けの気配がしてきました。梅雨明け秒読み段階の慶良間諸島阿嘉島です。週間天気予報の19日からの連続晴れマークは梅雨明けです!! 昨日2本ガイド後に夕方の船に乗って那覇へ行き今日の朝のクイーンで帰ってきました。針治療とカイロプラティックに行って腰の治療をしてきました。カイロは時間外診療までしてくれて治療が終わった後、先生とTVベストハウス図鑑を見てきました。 今日はお客さんゼロで事務仕事をやっていました。 先日の大潮で行ってきたシークレットタイドプールでの写真です。憧れの水面反射が撮影できました。被写体はロウソクギンポyg。この時期のシークレットタイドプールはygがいっぱいいて可愛いすぎです。まさにロウソクギンポがウジャウジャ住んでいるロウソク池で撮影。カエルウオとホホグロギンポについてはいろいろなところにいますけどね。他の種は池によってちゃんと住み分けしているのが素晴らしいのです。 一緒に潜ったM木さんもシークレットタイドプールで良い作品が撮影出来ているようです。 ナンヨウミドリハゼというタイドプールに住む小型のハゼ。そこらじゅうにたくさんいて動かないのでゆっくり寄れば撮り放題。緑色の海草の上に良く乗っかります。擬態しているつもりかなぁ。写真はハマサンゴの上です。シークレットタイドプールは通常のダイビングでは見れない種がほとんどです。 65~70cmはある巨大なトサカ。何回か前に掲載した巨大なトサカのすぐそばに生えています。普通のトゲトサカの3倍はあります!幹やポリプの感じがトゲトサカと違うので別種でしょう。 ワイドレンズが壊れてしまったため梅雨明けの美しい島々の風景をお魅せ出来なくって残念です。 さて19日から梅雨明けでトップシーズンに突入です!光り輝く慶良間諸島をお魅せいたします!7月8月9月も空きがたくさんあります。みなさんからのご予約をお待ちしております。
« prev: 
» next: 
TOP