menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.10.31
村民運動会~阿嘉が優勝!!
みなさん、おはようございます。 昨日一昨日も北風で晴れている慶良間諸島。水温が26度に上がったところがありました。3本の水温は25.4~26度。 昨日は3本とも外海に行ってきました。2本目と3本目が大物が続出!大型のホシカイワリ6個体にイソマグロ1個体が追尾しているのを2回もすぐそばを通過してくれました。それからお客さんたち3名はグルクンの大群につつまれて至福の時を味わいました。グルクンの群れが急にいなくなったと思ったら巨大ロウニンアジがネムリブカと一緒に現れました。ネムリブカは海底すれすれを泳ぎその1m真上にロウニンアジが併泳しているのを見ることが出来ました。これはいったいどちらが先導していえるのか?わかりませんでした。 3本目には大型のマダラトビエイとカスミアジと遭遇!マダラトビエイがカッコ良かった~! 29日には阿嘉、ゲルマ、座間味、阿佐、阿真の5部落対抗の村民運動会が行われました。BPは朝1本潜ってから昼過ぎの800mリレーに参加しました。ラスト50mはしんどかったのですが抜かされることなく無事にアンカーにバトンを渡すことが出来て1位でゴール。走る得点競技はほぼ全て1位になったため阿嘉が優勝しました! 今回は2週間前に足の小指を怪我して直前に風邪をひきかけたため悪いコンディションでした。5日前に小指が治りキックしても痛くなくなったのです。怪我で失った小指の爪4分の1はいまだに生えてきません。 2日たった今、筋肉痛になっているおやじなBPでした(笑)。 10/7久場島にて撮影。MさんとTさんです。二人ともお酒が強く最終日は盛り上がっていました!またのお越しをお待ちしております。 10/20ホソキヌヅツミとガラスハゼ。白いフトヤギのイボイボのポリプに見事にカムフラージュしているホソキヌヅツミ。フトヤギをモリモリ食べています。昨日また見てきましたが写真よりも下の方はフトヤギが芯だけになっていました。そのうちこのヤギの上に産卵するのでしょう。今後も観察を続けます。ベニキヌヅツミも元気にしています。 9/30撮影。Rahaさん書き込みありがとうございます。マンタの写真の出来栄えはどうですか? また3日からNさんと一緒に来店ですね。お待ちしております。 さて今日は曇り。午後から修学旅行のシュノーケリングガイドです。頑張ります!
« prev: 
» next: 
TOP