menu
海バカ日記
カテゴリ
2014.05.30
普段滅多にガイドしないオリジナルポイント3本!!
みなさん、こんばんは。 今日もべた凪の慶良間諸島阿嘉島。 今日は頻繁にガイドしているオリジナルポイントではなく、普段滅多にガイドしないオリジナルポイント3本立てで楽しんでいただきました。 大潮だからか岩礁浅所に生息する貝の一種が一斉産卵しているところを観察。 海が濁るほどの産卵です。 ブダイ類、ベラ類の産卵もよく見かけております。 可愛い子ちゃんのアオサハギygも5月になってから頻繁に発見。 いろいろな幼魚は発見しておりますが、一般種であるキンギョハナダイygやキホシスズメダイygの群れはまだ数が少なく感じております。 昨日29日は旧暦の5月1日でスクが最初に接岸する日となっておりますが、昨日も今日も見つけることは出来ませんでした。 もしかして昨年はほとんどの種のyg当たり年だったけど、今年は少ないのかもしれません?? 5/17あるポイントにて最近たまに出会う超人懐っこいカメ(タイマイ)!(笑) まずカメのほうからどこからともなくやって来て、カメラに向かって突進! そしてレギュのホース類、残圧計、フィンストラップ、マスク、などに甘噛みしてきます。 僕だけじゃなくってゲストのみなさん全員に挨拶するかのようにカメの方からスキンシップ。 ついに呼吸しに浮上して姿を消しましたが、犬のようにじゃれて来て可愛いのです。 これは上の写真と同じときに撮影。 僕のフィンストラップを甘噛みしてイタズラ中。 甘噛みとはいえ手などを噛まれないように気を付けましょう。 5/18 5月になってからよく見かけるアオサハギygちゃん。 一頭身の全身顔~のアオサハギygちゃん。 全身が顔なのです。 海藻があれば砂地じゃなくってもいますよ。 みなさん、アオサハギygちゃんに会いに来てくださ~い。 明日も素晴らしいガイドが出来るようにガンバリます!!
« prev: 
» next: 
TOP