menu
海バカ日記
カテゴリ
2017.05.25
携帯復旧!!~水温急上昇!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は北風が強まり北側は波が出ましたが、透明度良好で水温が急上昇の慶良間諸島阿嘉島。

 

水温25.3度に上昇しております。
たぶん外海は25度後半でしょう!!
この時期によくある黒潮の流入ですね。

これでもしやサンゴの卵の成熟が急速に進み産卵日が早まったりして~!!

 

今日はゲストさん1名のみでリクエストのまったり幼魚ウォッチング三昧!!
いろいろと見つかりました。
やっとナガサキスズメダイygが出現して美しいブルー全開です!!

キンセンイシモチなどのイシモチ類の口内保育ですがかなり卵が成熟している個体が多く見受けられました。
口を開けて稚魚たちが一斉に泳ぎだすところを見てみたいなぁ~!!

クレナイニセスズメがアナモリチュウコシオリエビに2回も攻撃を仕掛けたのですがアナモリチュウコシオリエビが
ハサミで応戦する様子を観察することが出来ました。
とっても臆病なイメージでしたが戦うこともあるんだなぁ~。


シロタスキベラygかなぁ?

25~30mmくらいの個体。

ベラのygも成魚も魅力的なのがいっぱいです!!


5/7の船上風景。

このポイント面白かったですねぇ~!!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


5/7撮影のギンユゴイが群れる岩礁水路の浅所風景。

この浅いV字谷を抜けると真っ青な沖のブルーが待っている。


さて明日は北風が今日よりは弱まり波も小さくなるでしょう。

明日も素晴らしい海が見れるようにガンバリます!!

« prev: 
» next: 
TOP