menu
海バカ日記
カテゴリ
2015.01.28
感謝の拝み~ムーチー!!
みなさん、こんばんは。 今日は一面の雲に覆われた空から時々小雨あり。 ダイビングショップのほとんどの船が陸揚げされていて、港内に船が少ない様子です。 観光のお客さんの姿はほとんどなし。 朝から2軒分の家の拝みを行いました。 もう拝みを続けて十数年たつだろう。 手を合わせながら健康や安全に過ごせたことへの感謝を神様に伝えました。 拝みが終わり、事務作業を行っていると隣の春子おばさんからムーチーという月頭の葉でくるんで蒸した餅をたくさんいただきました。 この餅を食べると1年健康に過ごせるという言い伝えがあります。 今日は神様に拝んだからか?たいへん良い知らせがありみんなで喜びました!! 11/15撮影、飛翔するアオウミガメを撮影中のゲストさんの風景。 このカメは今までどれだけの生き物をこの海で見てきたのだろうか?などふと思ってしまいました。 11/14撮影、ちょっとピンあまいですが、マイヒメエビという珍エビです。 藻場やゴミの塊などに混在しております。 もっとこげ茶色の個体の方が多い。 さて、内地巡業出発までカウントダウン。 明日以降も出発までにやり終えるべきことをガンバリます!!
« prev: 
» next: 
TOP