menu
海バカ日記
カテゴリ
2008.08.11
恵みの雨!
みなさん、お疲れ様です。 昨夜、何週間ぶりになると思われるまとまった雨が降った慶良間諸島阿嘉島!水不足気味だった貯水率もこれで少しは上がったでしょう。畑や山にとっても恵の雨だったのではないでしょうか。長らく続いた波の穏やかな状況も終わってしまい久場島に渡るときはちょっと揺れます。天候は曇り時々晴れと言うところでした。 明るい光の中、真っ白い砂地を泳ぐのはなんとも気持ちの良いものです。癒しですねぇ。 一昔前といっては大げさですがIOP通信にモリヤマさんが掲載したレンテンヤッコです。まだまだ健在です。綺麗ですよ~。基本的に温帯種ですがなぜか慶良間にやってきた。基本的な生息分布からはずれてこの慶良間で何年にもわたり生き続けているレンテンヤッコを見ていただきたいです。ペアになるといいなぁ。 1枚目の写真と同じ北浜での撮影。魚が1匹もいなくてもこれだけ綺麗な光の揺らめきが見られればもう何もいらない。心洗われる癒しの風景です。
« prev: 
» next: 
TOP