menu
海バカ日記
カテゴリ
2008.10.05
実りの秋~バンシルー!
みなさん、お疲れ様です。 10/4は曇り時々晴れ北西の風、波の高さ1.5mの慶良間諸島阿嘉島。 トゥーラトゥのオバアが『この実食べれるから採って食べれ!』と言うのでBPは熟していそうなのを2個だけ木に登って採りました。島の言葉で『バンシルー』といいます。後でわかったことですがこれはグヮバらしいです。オバアによると山にはバンシルーがたくさんあるそうです。阿嘉島でヤマモモ、ヤマイチゴ、シークワーサーは有名だがグヮバが阿嘉の山には普通にあることは知りませんでした。明日食べてみよっと。写真のはまだ熟していない青いやつで熟してくると白っぽくなってきます。阿嘉島にも実りの秋があるんだなぁ。 この時期の旬、キビナゴが霧の周りに群れる風景です。キビナゴたちはキラキラと輝いて綺麗ですよ。 デバスズメダイをアートしてみたくて撮影しました。まだまだ完成度は低い写真ですが綺麗だなぁ。 今日は週末なのに2名でした。明日日曜日だけど午前中は1名のみ。午後は体験ダイビング。 あ~眠い。おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP