menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.10.28
初グルクン釣り!!
みなさん、お疲れ様です。 昨日今日と快晴の慶良間諸島阿嘉島!台風21号が20度線の下を西へフィリピンに向かって通過します。沖縄の真南あたりから勢力が増す予報になっています。30日からはうねりが到達しそうです。20号のように曲がらずフィリピンを通過してゆく予報です。 隔日断水は解除になり夜間断水になりました。夜間断水ですとお客さんにご迷惑をおかけすることはほとんどないと思います。みなさんご心配なく来島してください。 昨日はトゥーラトゥ社長にお願いしてナイター野球頑張ろう会に出すためのグルクンを釣ってきました。4名で行きましたがBPはグルクン釣りが初めてで面白かったです。最初の3時間は1匹も釣れずに一時もうダメかと思いましたが最後の1時間で40匹!!船上で食べたグルクンのねぎわさび醤油漬けをおにぎりにのせて食べたのが最高でした。お陰で昨夜のナイター野球頑張ろう会はたいへん盛り上がり優勝に向けて青年会会員が気持ちを一つにすることが出来ました。 ここ数日ワイド撮影は200本記念しか撮っていませんでした。だいぶ前の10/17北浜を撮影。この時期は落ち着いた柔らかい光が海底を照らします。あんまり強すぎなければ北風でも北浜には潜れますよ。 写真のトサカに絶妙なカムフラージュで共生しているエビ。小さいのはけっこういるが8mm以上の大きさのが少ないです。写真の個体は9~10mmくらいかな?何年かかってここまで完成度の高い擬態が出来る姿に進化できたのでしょうか?自然はすごいなぁ。 10/23トゥーラトゥにて照明を少し暗くして良い雰囲気の中島酒をみんなで飲みました。この次の日は午前中潜って午後にお客さんを帰す予定でしたが折り返し運航のフェリーのみでした。急遽全員フェリーで帰りました。いつも2名ずつくらいで来る手前の銀行員チームが今回は全員集合!上座にいるトゥーラトゥ社長が見えますか? 10/24日から台風20号の影響で潜っていません。キャンセルが相次いで明日からガイド再開です。さすがにこれ以上は台風はないと思います。11月すいていますのでみなさんのお越しをお待ちしております。
« prev: 
» next: 
TOP