menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.09.03
内海でじっくりまったりフィッシュウォッチング!!
みなさん、お疲れ様です。 昨日、台風17号が通過して今日はその返し風の終わりが吹きました。 昨日はマジャと港内を潜り、今日は内海を中心にじっくりとフィッシュウォッチングとマクロ撮影を楽しんでいただきました。 透明度が意外と良くてびっくりです。 水温28.2~28.4度。 毎日、少しでもゲストさんがいらっしゃって感謝の気持ちでいっぱいです。 毎日ガイドが出来て幸せです!ありがとうございます。 8/23 イソバナにササスズメダイの小さな群れが住んでいました。 よく見ると体色や模様が似ているけどちょっと大きくて違う魚がいます。 これはバラフエダイの子供です。 バラフエダイygはササスズメダイに擬態してササスズメダイの群れにまぎれて捕食される確率を減らしているのです。 もうここまで大きくなった個体ならなかなか捕食されないと思いますが、まだササスズメダイの群れの中にいるんだなぁ。 これは8月、オリジナルポイントにて撮影。 今年はチョウチョウコショウダイygの当たり年です。 いったい何個体見たことか? 今日、自分の船の係留アンカーやトンブロック、ロープを素潜りで点検してきました。 すると2cmのチョウチョウコショウダイygがピラピラピラ~!っとその場泳ぎしておりました。 ゲストさんによれば屋久島もチョウチョウコショウダイの当たり年らしい。 8/24 みんなでボートシュノーケリングを楽しみました。 太悟、優悟も夏休みの海を満喫! 明日は久場島に渡れるかなぁ?? それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP