menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.10.03
体調が回復してきました!!
みなさん、お疲れ様です。 徐々に風が強まってきている慶良間諸島阿嘉島。 午後のクイーンから欠航になりました。 明日から本格的に波風が台風モードになるようです。 今日は体調が良くなってきました。 明日には完治かな? 先週は嘔吐下痢症になってしまったため1回しかウォーキングをやっていませんでした。 今日は後原線で長めに70分間のウォーキングへ。 みなさん、ウォーキングしていたらあるものを発見しちゃいました! あるものとは、阿嘉島に柿が生っているって知っていましたか? 先輩たちから聞いたことがあるけどホントだったのです。 超小型ですが柿そのもの。 後原線は毎回発見があり楽しいなぁ。 夕方には太悟丸をロープで縛りました。 9/23 この日、久場島ですごいシーンに遭遇してしまいました。 なんと巨大なマダラエイ7個体が行列になって我々の方に突進してきたのです。 マダラエイたちは我々をよけて深い方へ泳ぎ去りました。 マダラエイは通常単独でしか見れず、見れたとしても2個体。 それが7個体も列をなして僕たちの真横を通過していったのです!! 写真は2個体が重なっているのがあるので4個体にしか見えないかもしれませんが、5個体写っています。 このことからマダラエイは集団で繁殖行動を行うことが推測できました。 こうやって僕らガイドはフィールドでの実際の観察例で知識を積み重ねていくのです。 そして海はいつも驚きの出逢いと感動を与えてくれます。 9/21 イソバナに住んでいるセボシウミタケハゼがアクビをした瞬間。 あ~失敗、ストロボと露出の調整が悪く背景の海が暗くなっちゃいました。 9/22 自家用飛行機で来て下さったNさんたち、ありがとうございます。 また外海へ行きましょう! またのお越しをお待ちしております。 さて、明日の午前中までに船とショップの台風対策を完全に終わらせます。 今回の台風で雨がちゃんと降って水不足が解消されますように。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP