menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.06.01
今日も産卵せず、いよいよ明日かな?!
みなさん、お疲れ様です。 晴れ間が出る天気予報もはずれて本日午前中は雨が降っていた慶良間諸島阿嘉島!サンゴの産卵は本日もなしでした。午前中の雨で塩分濃度が下がったのが影響しているのでしょう。明日から3日間はもうお客さんがいないので明日産卵するならばBP1人でビーチエントリーで見に行ってきます。 5/27撮影。こんな一面群生しているサンゴが一斉産卵するところをお見せしたいなぁ。マジャはミドリイシサンゴ類が少ないので後日別のポイントに行って狙って見たいです。 小野さんに質問していないので定かではありませんが『沖縄のウミウシ』P158下段ドーリス科1種4だと思います。転石下から見つかりました。2次鰓が小枝のような形で面白い。例年よりウミウシが少ないような気がします。 アメリカから来島してくれたF夫妻(中央と右端)です。まだ1歳のハーフの娘さんが可愛いかったぁ。ダイビングに行く時、娘さんをおじいちゃんとおばあちゃんが見てくれていました。 明日から3日間お客さんがいません。ほぼ休みなく毎日潜り続けていましたので産卵以外は出来る限り潜らないようにして陸仕事を行う予定です。
« prev: 
» next: 
TOP