menu
海バカ日記
カテゴリ
2013.10.06
久々の雨に喜ぶ森!!
みなさん、こんばんは。 昨日、16時くらいから停電になり今朝8時ころ復旧。 長い停電だったためランプの明かりで本を読むくらいしかできませんでした。 23号は通過前半雨をもたらしましたが後半は強い風が吹いているだけで雨が降っても小雨。 かなり水位が減ってきている座間味堰は少ししか増えなかったようです。 あとはどうせ来るなら24号にかけるしかないかな。 台風23号がすっかり通過したので昼頃は後原線へウォーキングへ。 心配していた倒木はほとんどなく被害はなさそうです。 そしてウォーキングしていると阿嘉島の森が喜んでいるのが良くわかりました。 いつも森は匂いを発していますが雨が降ったことによって草や木々が活性化したのか、いつもより力強い匂いがたちこめていました。 トンボたちや鳥たちも無事で元気に飛んでおりました。 9/23 多種混成型サンゴ礁の風景を楽しみました。 たくさんの種類のサンゴがたくさんの生き物たちを育んでいます。 守っていかなくちゃ。 9/27 ネズッポ科の一種を見つけました。 何者かなぁ?よく調べておりません。 ネズッポ科は日本で35~6種類はいるそうです。 似たような違う種類がいくつもいるので分類が難しそう。 9/23 Kグループのみなさん。 みなさん、ありがとうございます。 またのお越しをお待ちしております。 24号は明日夜から8日明け方に通過する予報。 明日の夜は久々にモアイの招集がかかりました。 お酒飲むの久々だなぁ。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP