menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.12.13
リーフチェックと会議~忙しい!!
みなさん、お疲れ様です。 島にしてはちょっと寒い一日。 今日は午前中ダイビグ業者数名で佐久原のリーフチェックへ。100mのライン上幅5mの生物や底質を調べるものです。調査項目には当てはまりませんが『ベニゴンベ』を発見しました。佐久原ではすごい波があるところにスミツキゴンベもいるんです。セアカコバンもいるんですよぉ! 午後はダイビング業者が集まって会議。明日の座間味のダイビング業者との合同会議に備えての会議なのです。話し合いが長引き疲れましたぁ。 購入したプリンターのセットアップが出来ました。ちょっと試しに自分の水中写真を印刷。パソコンで見た通りに綺麗には印刷できませんでした。超アナログ人間のBPにはちょっと難しいなぁ。 年賀状の印刷に取り掛からなきゃ。 お客さんはいないのに忙しい日々が続いております。 この後は忘年会も2つあり。那覇で買ってみたヘパリーゼを試してみます。 11/18リーフチェックでの1枚。 ハードコーラルがもっと増えてゆくように祈ります。 これは11/12撮影のBPが初めて見つけたハゼです。日本のハゼP72オキナワハゼ属の一種2に酷似しております。他にも全身の写真も撮れました。きっと稀少種でしょう?写真ではわかりませんが顔のホッペにトゲトゲがいくつかあるという珍しい特徴を持ちます。 この近くには巨大なオバケインコハゼも歩いております。ヒレもでっかくて迫力ですよぉ! 11/10の船上風景。 曇りでしたがみなさん楽しんでくれました!次回は快晴であることを願います。
« prev: 
» next: 
TOP