menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.01.13
ムーチービーサのなか太悟丸整備!!
みなさん、お疲れ様です。 今年最高の寒気が日本列島を覆っています。マイナス42度って!!強い冬型の気圧配置により寒気の冷たい風が沖縄まで流れてきています。おそらく阿嘉は気温10~11度くらいでしょう。この冷え込みはムーチービーサ(毎年ムーチーを作る頃にくる冷え込みのこと)といっていいのかなぁ? こんな寒い日に休業中の最初にやることにした船の整備をやるのを戸惑いました。が昼過ぎには気持ちを奮い立たせてエンジンのオイル交換しました。太悟丸が係留されている港は部落内と比べものにならないくらい冷たい強風が吹き荒れていました。これじゃ今日も全便欠航なわけだ、と思いながらオイル交換。インペラ(冷却水を循環させるためのゴム製の歯車)も交換。2009年もエンジンがよく頑張ってくれました。1000rpm(回転/分)以上の運転時間が3020時間を越えました。アイドリング時間が計測されない珍しい計器なので運転時間は思ったほどたっていません。明日も引き続き船の整備です。 1/9撮影。ストロボ2灯ともバッテリー切れで自然光撮影。なんか最近、自然光撮影が多い。カスミチョウの群にグルクンの行列が重なるシーン。この時クジラの神秘的なソングも聴こえ大自然を感じるひと時でした。 以前にもブログで掲載したミカドチョウチョウウオyg。冬でもかわいいチビちゃんがいます。1年中ygが見られる種は放精放卵の繁殖行動期間が長いか1年に複数回あるのでしょう。 今日、整備の合間にトゥーラトゥ社長と後原線沿いに置いてきちゃったトラックをとりに行ってきました。するともうすでに道沿いにはケラマツツジやツツジが咲き始めていました。なんか嬉しい!1月末から2月いっぱいが見頃でしょう。 HPトップ画面に掲載したBP東京宴会の日が間違っていました。1/7(日)ではなく正しくは2/7(日)です。 神戸、京都、名古屋も具体的なことが決まり次第掲載します。ご参加のメールお待ちしております。
« prev: 
» next: 
TOP