menu
海バカ日記
カテゴリ
2016.11.24
ツバメウオは・・・・・!!
みなさん、こんばんは。 今日は波風が強く船が全便欠航のケラマ諸島阿嘉島。 内海の島影ポイントでじっくりまったりフィッシュウォッチング。 漁礁では相変わらずコブシメがいっぱいいます。 昨夜有吉とマツコの番組で『市場に出回らない鍋に美味しい魚ベスト3』をやっていて、なんとツバメウオがベスト2にランクインしていました。 漁礁でツバメウオを見たときに『美味そう~!!』と思ってしまった。(笑) 10/26撮影の美しい色彩のイソギンチャクとカクレクマノミとゲストさんの逆光風景。 このイソギンチャク素晴らしく芸術的な色彩で美しいのです。 真っ白に白化したイソギンチャクも綺麗ですが少しだけ色が抜けたイソギンチャクも素晴らしいのです!! 8/28撮影、100mmマクロを付けているときに3m弱もある巨大なオオテンジクザメに遭遇。 砂地の根の穴で眠っていました。 この大きさになると体の太さがネムリブカの二回り以上大きい。 かなりお腹が膨れていたので妊婦さんでしょう。 毎年2回くらい遭遇しますが稀少種です。 9/30撮影の船上風景。 昨年弊店で体験ダイビングをしたゲストさんがCカードを取得して再び弊店に来てくれました。 ありがとうございます。 またお越しを楽しみにお待ちしております。 さて明日は徐々に波が下がりそうですが、外海はまだやめておこうかなぁ~。 それではみなさんまた明日。
« prev: 
» next: 
TOP