menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.10.23
スマガツオ VS キビナゴ !!
みなさん、こんばんは。 今日は久々に1日中晴れました。暑かった~!水温27.7~28.1度。まだまだ慶良間ではTシャツ短パンで過ごしています。それでも念のためこれから来られる方々は上下長い衣類を持参してください。 今日は座間味島で草野球の親善試合がありました。阿嘉島は阿嘉青年会と白鯨の合同チームで出場して準優勝。ログ付け前に懇親会に行ってきましたがなかなか盛り上がっていました。BPはお客さんがいて野球には出れませんでした。 9/21久場島にてスマガツオの大群に遭遇し撮影。この秋、いろいろなポイントでスマガツオの群れと水中で遭遇しましたがこの時がずば抜けて最大規模の群れでした。1000個体は超える大きな群れでした。ワイドレンズでも入りきらず群れの奥行きのものすごかったです!カツオたちはキビナゴの群れが大きくなる時期にあわせて島にやってきます。 キビナゴの大群はスマガツオの群れに捕食されてひとたまりもありません。船で走っていると毎日スマカツオがキビナゴを捕食して水面をバシャバシャとしぶきを上げているのを船上から見ています。11月頃にはキビナゴの群れがかなり減っているでしょう。 ユビワサンゴヤドカリです。枝状サンゴや塊状サンゴ類の上で見られることが多いです。眼柄と歩脚の青色がとっても鮮やかですよ。 Sさんご夫妻が快晴透明度抜群の中、2本潜りました。またのお越しをお待ちしております。 慶良間諸島阿嘉島は台風13号、熱帯低気圧、秋雨前線に囲まれていますが今日と明日は天候が良好です。 10月になってから島では風邪が流行っています。みなさん、体調を整えて島に来てください。 おやすみなさい。。
« prev: 
» next: 
TOP