menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.08.01
スクの大群と遭遇!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は午前中晴れ、午後は曇り時々晴れ。まだ台風の影響はなくべた凪でした。 1本目は外海へ。透明度抜群。ラストにキビナゴの群れを見ていたら岩礁の壁の色が変だなぁと思ってよく見たらスクの大群でした。黄金色に輝く何万匹もの群れだったのです!!このような環境でスクと遭遇するのは珍しい。お客さんがエキジットした後、一人カメラを持ってもう一度エントリーしてスクの群れを撮影しましたが失敗。只今ストロボが1個故障中、1灯で撮影しようと思ったら発光しません。何とか発光したのが3~4枚だけとれましたが光量不足で写真になりませんでした。スクがいたのが大きくオーバーハングした日陰みたいなところだったため太陽の光もない薄暗いところなのでなおさらスクと認識できるように撮影することができませんでした。それでもお客さん一同感動してくれたので良かったです。昨夜、ちょうどスクの話をログ付け中にしていただけに逢えて喜びが倍増! 2本目終わってからイジャカジャでマンタを探していたら、トゥーラトゥ社長から電話が鳴りました。『黒埼に2枚いるから早く来い!』とトゥーラトゥ社長が教えてくれました。お陰でお客さん一同、マンタ2枚と泳ぐことができみんなテンションが上がりました!!台風が来なければこれから数日間、毎日マンタが見れたのに、と思うと悔しいです。 7/15早朝ダイビングの写真。阿嘉大橋をくぐり朝日に向かって徐々に加速してゆく時、外に乗り出して撮影しました。この後、徐々に左に曲がってゆくと船体が朝日色に染まってゆきました。 美しい朝日が見れた時は『早起きして良かったぁ!』とお客さん一同、思っていました。 ちょっと前は『セムシウミウサギガイ』と呼んでいましたが正式には『ボタンウミウサギガイ』なのです。ウミウサギガイドブックを購入したおかげでBPが今までいろいろ撮影してきた謎の各種ウミウサギガイが何者だか識別することが出来るようになりました。 はやくヒラムシガイドブックできないかなぁ? 7/21頃のログ付け風景。この中に役者さんがお二人もいます!BP初の芸能人。映画見なきゃ! みなさんのお越しをお待ちしております!
« prev: 
» next: 
TOP