menu
海バカ日記
カテゴリ
2010.12.15
ザトウクジラのラブソング初聴!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は雨がぽつぽつと降り続いている慶良間諸島阿嘉島。今日は冬型の気圧配置による高気圧の張り出しで北風が強まり船が全便欠航。明日も欠航しそうです。明日から潜るお客さんがドライスーツでよかった。 思い出しましたが13日に久場島で潜っているときにザトウクジラのソングが聴こえました。4キロ以内にいるくらい近くからの音量でした。例年12/20~25にソングを聞いています。例年よりもちょっと早くたどり着いた個体でしょう。これから続々と慶良間の海にザトウクジラたちはやって来ます。正月明けからはホエールウォッチングが始まります。1月から3月いっぱいは午前中ホエールウォッチング、午後ダイビングという組み合わせの日を1日は入れて楽しみに来てください。 11/21撮影。ある北風限定のオリジナルポイントでのこと。振り返りお客さんを見るとアオウミガメがお客さんたちを追い越して泳いできました。みんなのすれすれを泳いでこちらにやってくるのです。Mさんの頭上20cm上を泳いでいました。 ついにBPの頭上すれすれまでやって来ました。あ~!近すぎて全身が入りませんでした。カメは悠然と泳ぎ去ってゆきました。 もう足を痛めてジョギングを休んで1週間が経ちました。せっかく作り上げた体も元の体へと戻っていってしまいます。ウォーキングぐらいならやってみようか?と思っています。まずは明日からのお客さんのガイドが終わってから予約しているロクト整形クリニックへ行ってきます。 おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP