menu
海バカ日記
カテゴリ
2012.06.03
サンゴの産卵直前に台風3号接近!!
みなさん、こんばんは。 先ほどトゥーラトゥで飲んで帰ってきました。 昨日は一日中雨の予報がはずれて晴れてケーブに行ってきました。 絶景の光のオーロラと光線を観賞しました! 今日は昨夜遅くから今日一日中雨の予報が1本目までは雨が降らず2本目から降りだしました。 ここ数日は前線が停滞するため雨が降りそうです。 5月は晴れてばっかりだったのに。 昨日久場島では26.5度まで上昇しましたが、きょうまた25.7度に下降。 それでもコンスタントに26度以上になるのもそう遠い日ではなさそうです。 海の中はキンメモドキygの群れ、キホシスズメダイygの群れ、外海ではキンギョハナダイygの大群が出現したり、かなりにぎやかになりました。 5/18BPはカメラを持っていなかったのでOさん撮影のギンガメアジの群れ。 これは群れの一部です。 ものすごい迫力でした~!! ツノザヤウミウシ3P! よく観察してみるとすでに交接している右の2個体に左の個体がくっつこうとしている状態でした。 只今、海の中はあらゆる生物の子孫を残すための繁殖行動が盛んに行われております。 5月6月は生命の繁殖、誕生を感じられる時期なのです。 台風3号が沖縄に接近中です。 5日6日は海が時化そうです。 台風が来る前の明日、サンゴが産卵するかなぁ?? おやすみなさい。
« prev: 
» next: 
TOP