menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.10.04
ケラマジカの遠吠え始まる!!
みなさん、お疲れ様です。 9月下旬からケラマジカ(オス)の求愛の遠吠えが始まっております。まだ頻繁ではありませんが昼夜関係なく遠吠えが阿嘉集落に響き渡り秋の深まりを感じるこの頃です。。メスは遠吠えはしませんが実は鳴くんですよ。これがまたオスとは対照的な鳴き方をするのです。トゥーラトゥ社長がケラマジカのメスの鳴き声のモノマネが上手いのでリクエストしてみてください。 今日は北風が強く1本目だけ外海に出ましたが2~3本目は内海のポイントでのんびりまったりフィッシュウォッチング。1本目は行った甲斐あって素晴らしい魚影と満開のイソバナ群生や巨大なロウニンアジと遭遇することが出来ました。内海ではコウワンテグリのオスがメスのそばでヒレを全開する求愛行動を観察することが出来ました。以前、撮影したことがありますが今回も撮影に成功!アートな第一背ビレに感動です。 昨日は体高5cm弱のアカククリygを発見してヒヨッシーさんは激写してくれました。 毎日貴重な発見があり楽しいです! 9/1頃、佐久原漁礁にてツバメウオたちを撮影。このツバメウオたちは前浜と佐久原漁礁を行き来しているようです。しかし全員佐久原に集合することは少ないようです。佐久原には1個体しかいないときの方が多いです。そんなときはアカククリ成魚がたくさんいるので撮影してみてください。 漁礁のブロックの奥行き感を出すことと太陽を入れてみることをオススメします。 9/5頃撮影のロングノーズピグミーシーホース。ここ最近は北風が吹いているため見に行けていません。元気に暮らしているといいなぁ。 9/4体験ダイビングをやったお二人です。韓国から日本の大学に通っている学生さんでした。日本語も上手に話していました。 エキジット後はたいへん感激してくれてBPも嬉しかったぁ! またのお越しをお待ちしております。 水温が下がってきました。本日26.7~27.0度。10月お越しになるお客さんは万が一、北風の時に備えてウィンドブレーカーやボートコートを持参して来てください。 毎日潜り続けているBPですが明日から3日間お休み。事務仕事や会合が二つありなんだかんだ忙しくなりそうです。
« prev: 
» next: 
TOP