menu
海バカ日記
カテゴリ
2009.01.08
クジラのラブソング!
みなさん、お疲れ様です。 今日1/7はやや強い東北東の風、波の高さ1.5~2m、曇り、水温23.1度。久々に23度を越えました。 お客さんはSさんのみ。お子様3名ともダイバーだというお父さんです。 今日も久場島ではやはりクジラのソングが響いていました。続々と着実にザトウクジラたちは慶良間諸島にやって来ているようです。クジラのソングは浅場よりも10m以深の方がよく聞こえます。20m以深はさらによく聞こえますよ。いろいろなクジラの歌声があり聞いていると面白いです。きっと歌声の一つ一つ全てに意味があるのでしょう。日本語に翻訳して聞いてみることができたら素晴らしいだろうなぁ!オスクジラはメスに対するラブソングを歌っているので詩に興味がある。 わ~!かわい~! 明日は片付けとショップ内装張替え計画を考えなきゃ。
« prev: 
» next: 
TOP