menu
海バカ日記
カテゴリ
2011.10.26
オニヒトデの大量発生!!
みなさん、お疲れ様です。 今日は昼過ぎから曇り。 水温は25.9~26.3度。26度を切るポイントがでました。 体験ダイビングの予約が入ったためBPは4本潜りました。 外海は1本目だけにして、あとは内海でまったり。 1本目はオニヒトデを15個体も駆除しました。ここは毎回ギャフを持って7~8個体は駆除しますがたくさん増えていて驚きました。1ヶ月前に来た数の5倍はいそうです。リーフ上のサンゴ礁を守らなければヤバイです。 9/30イジャカジャ湾内にて60分以上じっくりとマンタを観察撮影した割には写真の出来栄えは失敗ばっかりでした。お客さんたちは大感激してくれたので良かったです!今シーズンは大潮周りに来てくださればほぼ確実にマンタを見ることが出来ました。 10/3コウワンテグリのオスがメスのそばでヒレを全開した瞬間を撮りました。最初は2mくらい離れていたオスメスは次第に寄って来てついに鉢合わせになりました。するとオスがメスの前で全てのヒレを全開したのです。1回が2~3秒でしょう。それを3回やりました。おそらく求愛行動だと思いますがメスは全く気がないようで無視して離れていってしまいました。この後、オスのがっかりして落胆した様子が動きや表情ににじみ出ていて後ろ姿は哀愁を感じました。 以前も同じポイントで同じシーンに遭遇しました。 10/2久場島を背景にみなさんで記念撮影。7~8年ぶりに『イシ』さんご夫妻が来てくれました。今年、沖縄本島に引っ越してきたそうです。クイーンに乗ればすぐに来れますよ! 是非ともまたのお越しをお待ちしております。 明日は波が3mまで高まるようです。1便は欠航しちゃうかなぁ? さて明日は港の中のサンゴの移植作業。ガンバリます!
« prev: 
» next: 
TOP